AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2020.10.27(火) 火曜日のスマイル渡邉がお送りしました

番組ブログ

2020.10.27(火)火曜日のスマイル渡邉がお送りしました

今日もスマイルをお聞きいただきありがとうございました。
今日のスマイル写真は、ラジオネームラジオネーム かんぷらの嫁さんからいただきました。
「この前稲刈り中に見つけた四葉のクローバーです。人生初、自分で見つけられたことにめちゃくちゃテンション上がりました!いい事ありますようにー!」
四つ葉のクローバー!!幸せな気持ちになりますよね。皆さんにもいいことがありますように!お写真ありがとうございました。

そして今日は味噌汁のレシピを!!
お料理上手なラジオネームキャロさんから頂きました。

私がまだ試したことない「納豆の味噌汁」です。
材料 (2人前)

納豆 1パック
わかめ (乾燥) 2g
えのき 1/2株
水 400mlぐらい
みそ 小さじ2ぐらい
顆粒和風だし 小さじ1

準備.
わかめは水で戻しておきます。
作り方
1 えのきは石づきを落とし3cm幅に切ります。
2 鍋に水を入れ強火にかけ、沸騰したら中火にし、納豆、水で戻したわかめ、1を入れひと煮立ちさせます。
3 顆粒和風だしを入れ、みそを溶き入れたら火を止めます。
4 器に盛り付けたら完成ですょ。

とっても簡単!納豆のねばねばはどうなるのか、香りはどうなるのか楽しみですが、さっそく試してみたいと思います!キャロさん、ありがとうございました。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♪
1.ハロウィン・ナイト / AKB48
2.オールドファッション / back number
3.STOP MOTION / 大黒摩季
4.木蘭の涙 / スターダストレビュー
5.ONLY TIME / エンヤ
6.閉じた光 / RADWIMPS
7.つばさ / 本田美奈子
8.四つのお願い / ちあきなおみ

今週も引き続き皆さんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「実りの秋」をテーマにお話しいただきました。今日は秋に旬を迎えるそばの話題!!新そばが美味しい季節になりました。そばの栄養価やおすすめの薬味などについてもお話しいただきました!コーナーを聞き逃した方はradikoのタイムフリーでお聞きくださいね!!

「籏野梨恵子先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

© ラジオ福島.All Rights Reserved.