AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

> 番組ブログ

番組ブログ

2020.10.30(金)福島と東京からですが・・今日も元気にお届けします!!

今日は、「初恋の日」との事。
そこで・・
あなたの『はじめての○○』を教えて下さい!
「はじめてマイカー」「はじめて褒められた」
「はじめてエスカルゴを食べた!」などなど・・
あなたのPOPな「はじめて」をお待ちしてます!!
そして今日は・・
  美味しいお酒&オリジナル・折畳み式エコバックの
  プレゼントもありますので、お楽しみに!!
メールは、1300@rfc.jp
ファックスは、024-535-3451

2020.10.29(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今日もイチョウ並木や菊の花など秋を感じる写真が多く寄せられました。
ありがとうございます☆
その中からご紹介するのはラジオネームみつろうさん投稿のこちらの写真
ご自宅の庭にあるもみじが真っ赤に色づいたそうです。
真っ青な空とのコラボレーションはいつ見ても素敵です、とコメントが添えられていました。
街路樹も色づき身近な場所で紅葉が楽しめる時期になりましたね。
10月も残りわずか
深まりゆく秋を満喫したいものです☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.My Boo/清水翔太
2.気分上々/mihimaruGT
3.Goodbye day/来生たかお
4.何んて優しい時代/水谷豊
5.楓/スピッツ
6.カーディガン/テイラー・スウィフト
7.檸檬/さだまさし
8.裸の心/あいみょん
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2020.10.28(水)スマイル水曜日担当の井畑です

今週は秋晴れに恵まれ紅葉狩りにお出掛けの方も多いようですね。
ラジオネーム会津のここパパさんは猪苗代町の土津神社と鶴ヶ城のライトアップを見に出掛けられたそうです。
写真は土津神社の紅葉のライトアップ
まるでおとぎ話の世界みたいで本当に綺麗でした、と感想が添えられていました。
昨日訪れた鶴ヶ城の紅葉は見頃にはまだ少し早いものの綺麗だったそうですよ。
昼間と夜。違う楽しみが味わえますね☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.プライド/今井美樹
2.勇気100%/光GENJI
3.紅蓮華/LiSA
4.残照/山内恵介
5.福の歌~頑張っぺver/ave
6.我が良き友よ/かまやつひろし
7.あなたの前に僕がいた/フォーリーブス
8.恋におちて/小林明子
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2020.10.28(水)超簡単「かぼちゃのグラタン」

今週は簡単クッキング

ハロウィンも近いので…

『カボチャのグラタン』

材料
・カボチャ・・・・・・・小さめ1個
・マカロニサラダ・・・・適量
・シュレッドチーズ・・・適量

作り方
1.カボチャはよく洗ったら、まるごとラップして、レンジに5~6分かけます。

2.マカロニサラダにチーズを少し混ぜます。

3.カボチャの上の方を切ってスプーンで中の種をくりぬく。かぼちゃの身はそのまま具材に。切ったかぼちゃの上は、蓋になります。

4.くりぬいたところに、マカロニサラダを詰めて、チーズをのせて250℃のオーブンで5分くらい、チーズの表面に焼き色がつくまで焼きます。

※マカロニサラダは市販のものでも作ってもどちらでもOKです。
※マカロニサラダの量は、カボチャの大きさにもよりますが中に入るくらいの量で。
※チーズの量もお好みです。
※マカロニサラダにチーズを入れる時には必ず混ぜること。混ぜてから詰めるのがポイントです!中がトロリとしてグラタンっぽくなります。
※レンジで温めて柔らかくしているので、かぼちゃは丸ごと食べられます。



『あまったマカロニサラダで、大人向きにアレンジ』
マカロニサラダにラー油と鰹節をかけると少しピリ辛に!お酒にも合います。



【エネイリミコさんプロフィール】

洋菓子の専門学校卒業後一年間フランスに留学。帰国後、フランス料理店やホテルでパティシエとして勤務。フランス留学中に料理の楽しさを覚え、自宅に友人を招き、料理を振る舞ったり、SNSで料理の写真をアップするうちに、縁あって簡単料理研究家として活動開始。


続きの写真があります。

2020.10.27(火)火曜日のスマイル渡邉がお送りしました

今日もスマイルをお聞きいただきありがとうございました。
今日のスマイル写真は、ラジオネームラジオネーム かんぷらの嫁さんからいただきました。
「この前稲刈り中に見つけた四葉のクローバーです。人生初、自分で見つけられたことにめちゃくちゃテンション上がりました!いい事ありますようにー!」
四つ葉のクローバー!!幸せな気持ちになりますよね。皆さんにもいいことがありますように!お写真ありがとうございました。

そして今日は味噌汁のレシピを!!
お料理上手なラジオネームキャロさんから頂きました。

私がまだ試したことない「納豆の味噌汁」です。
材料 (2人前)

納豆 1パック
わかめ (乾燥) 2g
えのき 1/2株
水 400mlぐらい
みそ 小さじ2ぐらい
顆粒和風だし 小さじ1

準備.
わかめは水で戻しておきます。
作り方
1 えのきは石づきを落とし3cm幅に切ります。
2 鍋に水を入れ強火にかけ、沸騰したら中火にし、納豆、水で戻したわかめ、1を入れひと煮立ちさせます。
3 顆粒和風だしを入れ、みそを溶き入れたら火を止めます。
4 器に盛り付けたら完成ですょ。

とっても簡単!納豆のねばねばはどうなるのか、香りはどうなるのか楽しみですが、さっそく試してみたいと思います!キャロさん、ありがとうございました。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♪
1.ハロウィン・ナイト / AKB48
2.オールドファッション / back number
3.STOP MOTION / 大黒摩季
4.木蘭の涙 / スターダストレビュー
5.ONLY TIME / エンヤ
6.閉じた光 / RADWIMPS
7.つばさ / 本田美奈子
8.四つのお願い / ちあきなおみ

今週も引き続き皆さんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「実りの秋」をテーマにお話しいただきました。今日は秋に旬を迎えるそばの話題!!新そばが美味しい季節になりました。そばの栄養価やおすすめの薬味などについてもお話しいただきました!コーナーを聞き逃した方はradikoのタイムフリーでお聞きくださいね!!

「籏野梨恵子先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

© ラジオ福島.All Rights Reserved.