AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

> 番組ブログ(番組:ふくしま情熱探訪~59市町村再発見の旅)

番組ブログ

番組名:ふくしま情熱探訪~59市町村再発見の旅

2020.11.27(金)中島村

中島村では美味しい野菜が豊富に採れるんです。そのため、六次化商品の原材料にひろく使われています。それなのに、そのことがあまり知られていない。奥ゆかしい人柄故に、大きな文字や大きな声で宣伝していなかったようなんです。勿体ない!この機会に大きな声でお知らせしたい!こんなに立派なごぼうが育つんですよ!これを機に皆様中島村に注目してくださいね。なかじま産直館館長・鈴木隆さんが作るパンも大人気です。クッキーも美味しかったです。中島村に移住したい、そう思われた方は、建設課の鈴木茂将さんへご相談ください。親身になってくださいますよ。

2020.11.19(木)深野健司アナウンサーが、「泉崎村」の情熱人にインタビューしました!

泉崎村で豚を育て、加工販売までも行っている豚肉専門店ノーベルを訪問しました。
ノーベルの自慢のお肉「夢味ポーク」を塩味だけのポークソテーで頂きましたが
本当に美味しいお肉は柔らかくジューシーで甘い。
こだわりの豚肉へ情熱を注ぐゼネラルマネージャーの中野目さんにお話をうかがいました。

2020.10.06(火)手塚伸一アナウンサーが、「猪苗代町」にお邪魔しました!

猪苗代町の地域おこし協力隊員、小林澄子さん。
地域おこし協力隊として役場で働きながら、中ノ沢こけしの修行をする小林さんの自由になるお休みは一週間に1日だけ。
そんな忙しいなかも、同期の協力隊の人たちや猪苗代町で知り合ったお友達と、平日に一緒にランチに行ったり、パラグライダーの体験に参加したりして、猪苗代町を満喫しているそうですよ。
親方である中ノ沢こけしの工人、柿崎文雄さんの技術を継承され、立派な工人になられた際にはまた取材させて頂きますので、頑張ってください!

2020.09.28(月)森本庸平アナウンサーが、「磐梯町」にお邪魔しました!

農業を通して地元磐梯町を盛り上げようと活動する、若手農業集団「ばんだいジオファーマーズ」の吉村和也さん、鈴木翼さん、佐藤栄祐さんにお話を伺いました。それぞれの作物に懸ける思いはもちろん、SNSも駆使して自分たちの感性を最大限に生かした取り組みに、私も圧倒され、磐梯の農業の未来は明るいと強く感じました。

2020.09.11(金)石田久子アナウンサーが、北塩原村にお邪魔しました☆

村の多くの面積が、磐梯朝日国立公園に属している北塩原村。
四季ごとにアウトドアの楽しみがあり、様々な表情で美しい景色をみせてくれます。この北塩原村の地域おこし協力隊に着任したばかりの友坂さん。北塩原村の魅力をSNSなどを通して発信したいと話されていました。
まだ、まだ、知らない魅力がたくさんあるはず。友坂さんの情報を楽しみにしたいと思います。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.