AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

> 番組ブログ(番組:つながroom Five)

番組ブログ

番組名:つながroom Five

2022.02.26(土)「つながroomFive」2月28日(土)放送 大内宿「三澤屋」 二瓶 博子さん

「つながroomFive」2月28日(土)のゲストは、
下郷町 大内宿にある名店「三澤屋」の二瓶 博子さん。
高遠そば(通称・ねぎそば)で有名な「三澤屋」の魅力について伺いました。

大内宿といえば、景観が素晴らしいですね。今の周りの景色はいかがですか?
二瓶さん)
大内宿は夏の景色も素晴らしいのですが、冬の昔話に出てくるような景色が見られます。
茅葺屋根の上に、こんもりと丸いシルエットで雪が乗っかっている。まるで絵で描いたような景色です。

2022.02.19(土)つながroomFive 2月19日(土)放送「笑いヨガ  ②」

つながroomFive 2月19日(土)の放送は、
先週に引き続き「笑いヨガ」を広める活動をされている
福島県立医科大学 医学部疫学講座主任教授 大平哲也さんにご登場いただきました。

「笑いヨガ」は体操をしながらヨガの簡単なポーズを取るもので、
心身のリラックス効果が期待できるものだとご紹介いただきました。
今回は、教授に教えていただきながら、実際に笑いヨガをやってみたいと思います。

Q「笑いヨガ」ののやり方を教えてください。
大平教授)
笑いヨガには、笑いの体操を行う前に基本動作をします。
基本動作は、手拍子に笑いの掛け声を付けていきます。これを笑いのポーズの後に必ず行います。
それではやってみましょう!
 <基本動作のやり方>
① 手拍子をする(パン・パン・パンパン……リズム良く♪)
② 手拍子にリズムを付ける(トン・トン・タタタン!トン・トン・タタタン!…繰り返す)
③ 手拍子する位置を変える。
(トン・トンは胸の前 → タタタンの時は、手を左斜め上に挙げる。捻りながら行うのがポイント☆ )
④ ③の動作を右斜め上(対象)に行い、左右対称に動かしていきます。


基本動作が出来たら、今度は「笑いの掛け声」をつけてやってみましょう♪
<やり方>
① 先ほどのリズムに「ホッ・ホッ・ハハハ」笑いの掛け声を付けます。
② 左右合わせて4回行う。
③ 最後は、「イエイ!」と万歳の声とポーズで決めます♪

やっていると気持ちが明るくなりますね!
大平教授)
そうですね。普段万歳って中々やりませんが、万歳をしている時って嬉しい楽しいときじゃないですか。そのため、人は万歳をやるだけで条件反射として前向きな気持ちになってくるのですよ。
この「基本動作」をすることで、手の血行は良くなり肩の動きも良くなるといわれています。
 
Q では、実際に笑いヨガのポーズを教えてください。
大平教授)
ヨガのポーズは基本動作だけでも40種類以上あるといわれています。
その中で、ラジオの前でも簡単にできる「肩こりに良いといわれる笑いヨガ」です。
これは、座りながらできるので、色んな方に取り組んでいただけますよ。
<やり方>
① 小学校の時に良くやっていた「前へならへ」のポーズをします。
② 親指を内側にひねります。(この時、親指を下向きになります)
③ 右と左の手のひらをピタッと合わせます。
④ 腕を上に持っていきます。
※ポイント※ 
腕を上に挙げている時、昆布がゆらゆらと揺れているイメージをもって揺れていきます。
⑤ 右左へ交互にゆっくり揺れていきます。
⑤ そこへ、笑いを入れます。
何回か行ったら、最初に紹介した「基本動作」をプラスします。

(文章で説明しても伝わりにくい部分もありますので、笑いヨガの動画を配信している「福島県立医科大学健康増進センターのHP」をご覧ください。https://fukushima.kenzo-c.jp/media/video/covid19  )


大平教授の笑いがとても自然で一緒にやっている私まで気持ちよくなりました!
大平教授)
最初は皆さんぎこちない笑いなのですが(笑)、何回かやっているとあっという間に笑えるようになります。実は、笑っていない時にしか使われない筋肉(頬の筋肉)を使うので、アンチエイジング効果も期待できます。ちなみに、普段笑っていない方は、頬の筋肉が退化してしまいます。“意識して笑う”ことは、顔のリフトアップにも繋がると思っています。

Q これまで笑いヨガを広める活動を行ってきた大平教授ですが、挑戦してみたいことやビジョンはありますか?
大平教授)
笑いヨガは、誰にでもできて簡単、しかも、ほとんど費用は掛かりません。
笑いヨガの教室に参加された方が、今度は各公民館などで笑いの教室をぜひ開いて頂きたい。
多くの方が気軽に笑える場所が増えて笑いが溢れていくと、県民の健康度も上がっていくことが期待できます。そのために、今後も研究を続けていきたいと思います。

2022.02.12(土)つながroomFive 2月12日(土)放送「笑いヨガ  ①」

佐藤成美です。今回も放送をお聴きいただきありがとうございました。
2月12日(土)の放送は、「笑いヨガ」を広める活動をされている
福島県立医科大学 医学部疫学講座主任教授 大平哲也さんにご登場いただきました。

大平教授は、福島県立医科大学で「笑い」と「笑いヨガ」の研究をされています。

Q そもそも、なぜ笑いの研究をしようと思ったのでしょうか。
大平教授)
元々、私は“怒り”の研究をしていました。
研究で、怒りを溜めると心筋梗塞や脳卒中を起こすといった危険があることを知りました。
ところが、怒りを溜める人に対して、「怒りを出してください」といっても
「怒りを出せないから溜めこんでしまっている」と言われてしまい、
どうしたらいいかと考えていました。
そんな時、“感情を出すこと”が大事なのではないかと考え、
怒りの代わりに笑うことが良いのではないかと考えました。

Q 怒りでなくても感情を出すことに効果があるという事ですね。
大平教授)
はい。感情を溜めこむことが良くないので、
感情を外に出すことが大切なのではないかと考えました。
それは、字度哀楽どの感情も同じなのではないかと思っています。

Q 感情を出すために、笑いだけではなく、更にヨガを結び付けて
 「笑いヨガ」ということですが、どのように行うのでしょうか。
大平教授)
「笑いの体操」といったイメージで、ヨガのポーズを取りながら笑います。
皆さん、ヨガのポーズというと難しいものもありますが、
笑いヨガでは、誰でもできるポーズをしながら笑っていきます。

Q 「笑いヨガ」は、どこからいつ始まったのでしょうか。
大平教授)
笑いヨガは、元々インドから伝わったもので、1995年に医師のマダン・カタリア博士さんが作ったものです。
今では世界108か国に広まっていて、日本で笑いヨガを指導する資格を持ってる人は、5千人以上います。各都道府県に笑いヨガの教室があるくらい普及してきていて、県内だと10程の教室があります。私は、2013年に福島医大に赴任してからずっと笑いヨガを続けています。
 
Q これまでどんな活動を行ってきましたか。
大平教授)
福島医大では「笑って健康教室」として、笑いヨガを主体とした内容の教室を毎年開催していました。
参加者は、主にメタボリックシンドロームを解消や介護予防を目的とした方が多く、
年齢層としては40~80代の方が参加されていました。
立っても座ってもできる、どなたでも参加しやすいです。

Q 笑いヨガの効果は?
大平教授)
「笑いの効果」と「運動効果(有酸素運動効果)」があるといわれていて、
体に関しては、軽い運動効果、血流を良くするような効果があり、
これまでの研究では、血圧が下がったり、糖尿病のコントロールが良くなったという結果が出ています。
また、「寝つきが良くなる」とか「肩こりが良くなる」とか、「冷えが改善される」といった血行を良くして体と心をリラックスさせる体操です。

Q 血行を良くするには、ヨガだけでもできると思いますが、
 そこに笑いをプラスすることでより効果が期待できるという事でしょうか。
大平教授)
笑うことで、腹筋を使って腹式呼吸ができるようになります。
そのため、より有酸素運動効果が高まることが期待できます。
また、大笑いしている時って何も考えていないのですよ。(笑)
その何も考えていない時間が、実は感情の悪循環を断ち切る作用があるのです。
そのため、心と体両方に良いのです。

次週へ続く…

2022.02.08(火)つながroomFive 2月5日(土)放送「ふくしま満点堂グランプリ2021」 その②

2022年2月5日の放送は、
1月14日福島市内で開催された
「ふくしま満点堂グランプリ2021」の模様をお送りしました。

県内のおいしい6次化商品を選ぶコンテストで、
今年エントリーがあった41の商品の中から事前の審査によって選ばれた10の商品が県認定の「ふくしま満点堂プレミアム」となりました。

更にそこから選び抜かれ、この程、準グランプリに輝いた商品は…

(株)森山 「湯庵プリン 和」

使われている素材は、福島の抹茶ともいえる福島市東和町産の“桑茶”。
桑茶のふくよかで滑らかな味わいに
ふっくらとたき上げた黒豆、さらに黒蜜ジュレをトッピングした、
和のテイストが存分に味わえる上品なプリンです。


そして、もうひとつの準グランプリは…

福福堂「ふくしま黒米手延べ麺」

北海道産小麦に、自然栽培の県産黒米を極細粉にし、
麺に練り込んで丹念に1本1本伸ばす
「やない製麺」の伝統的な手延べ製法により成熟した麺。
滑らかで歯切れのよいコシの強さとモチっとした食感、
鮮やかな色合いが特徴です。ちなみに、おススメの食べ方は 冷やし麺☆


福福堂 代表の稲福由梨さんは、
「家族みんなで準グランプリを受賞できて、嬉しく思っています。
賞をいただくことで色んな方に商品を知っていただくきっかけになる。」
と語っていました。

2022.02.05(土)つながroomFive 1月29日(土)放送「ふくしま満点堂グランプリ2021」 ①

2022年1月29日の放送は、
1月14日に福島市内で開催された
「ふくしま満点堂グランプリ2021」の模様をお送りしました。

「ふくしま満点堂グランプリ」は、満天の星のように輝く県内の6次化商品を見つけることを目的にスタートし、今年で6年目を迎えました。
これまで360の商品が、県が認定した「ふくしま満点堂プレミアム」となって多くの方へと広まっていきました。

今年は、過去最多の41のエントリーがあり、その中から事前の審査によって10の商品が選ばれました。

更にそこから選び抜かれグランプリに輝いた商品は…

(株)カタノ「そばパスタ」

“そばなの?パスタなの?”
普通のパスタとは、見た目も味わいも異なり新しい感覚の6次化商品です。
白河市産の蕎麦粉が使われています。
食べてみると、和風・洋風どちらのソースにも合うことに驚きました!
タカノの高野仁人代表は、
「完成まで多くの女性に試食していただき意見を聞いて試行錯誤を重ねた。コロナ禍でお家時間が続きますが、そばパスタを召し上がって楽しい時間にしていただきたい。」と語っていました。

また、当日はデザイン賞も発表されました。

ニューフロンティア(株)「うなおむすび」

地元産「あぶくま高原福うなぎ」を使って、いわき市のHagiフランス料理店とコラボして完成した商品。うなぎのタレで炊き込んだご飯に、柔らかなかば焼きがトッピングされています。ニューフロンティアの秋元眞樹社長は、「デザインは“シンプルイズベスト”にこだわり、どの年代の方にも愛されるように拘った。長きに渡って愛される商品にしていきたい。」と話していました。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.